今年は持続可能な開発のための国連海洋科学の10年(2021年~2030年)の開始年です。

海をめぐっては、気候変動や海洋生物多様性など様々な課題がありますが、海に覆われた私たちの住む地球が持続可能で魅力的であり続けるためには、すべての人が海を通じて地球について考え、行動することが大切です。このためには、海洋リテラシーや海洋教育の果たす役割が非常に大きいといえます。そしてこれはまさに、持続可能な開発のための教育(ESD)や持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向けた学びにつながります。

東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センターでは、さまざまな海洋教育の研究や支援、発展に、取り組んでいますが、このたび、初めての「海洋教育に関する国際シンポジウム」をオンラインで開催いたします。

ぜひこの機会に、日本や世界各地の海洋教育の実践事例と最新の情報を得て、海に学ぶことを一緒に考えてみませんか。

日時:12月5日(日)15:00-19:00(日本時間)※オンライン(同時通訳)

参加をご希望の方は、下記のサイトから事前申し込みをお願いします。

※申込期限:2021年12月3日(金)

お申込みはコチラから

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
ポスター(PDFデータ)はこちらをご覧ください。

問い合わせ先:
東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター 国際シンポジウム運営事務局
担当:嵩倉
E-mail:taka02@p.u-tokyo.ac.jp

記事をシェアする