文部科学省及び日本ユネスコ国内委員会では、「第13回ユネスコスクール全国大会/持続可能な開発のための教育(ESD)研究大会」を開催します。
 本大会はYouTubeライブを用いてオンライン開催いたします。
 日本のユネスコ加盟70周年、東日本大震災から10年を振り返りながら、ESDを取り巻く最新的知見やユネスコスクールにおけるESD活動を通じた諸課題の解決などを検討・共有し、更に、2030年の社会と教育を想定したESDの今後を展望します。

1.第13回ユネスコスクール全国大会(ESD研究大会)について

日時

令和3年11月27日(土曜日)10時00分~17時20分(予定)

場所

オンライン開催(YouTubeライブによる配信を予定)

テーマ

「明日を拓くESD-2030年SDGsの達成を目指して、ESDとユネスコスクールの更なるブレークスルーを」

※ESD(Education for Sustainable Development)は、「持続可能な社会の創り手」を育む教育です。
 今大会では、ESDを取り巻く最新的知見やユネスコスクールにおけるESD活動を通じた諸課題の解決などを検討し共有を図ります。
 また東日本大震災から10年目である今年、災害から立ち直り新たな未来を目指す取組にESDがどのように貢献したかを探り、今後の「持続可能な社会の創り手」の育成につなげます。
 更に日本のユネスコ加盟70周年を記念して、わが国でユネスコ活動が果たしてきた役割とその功績を共有するとともに2030年の社会と教育を想定したESDの今後を展望します。