6月8日は「世界海洋デー」です。2008年12月5日の国連総会にて制定されました。世界海洋デーのコンセプトは、世界で共有する海や個人個人の海とのつながりに思いをはせ、海が私たちの生活に果たす重要な役割や海を守る大切な方法についての認識を高めることを目的に、1992年にリオデジャネイロで開催された地球サミットにて初めて提案されました。

海は地球の大部分を占めているものの、その海域のごく一部しか探査されていません。人類が海に完全に依存しているにも関わらず、また海が私たちに与えてくれるものの大きさに比べ、海は私たちからほんの少ししか関心も資源も向けられていません。しかし潮目は変わってきています。今年の世界海洋デーのテーマは、”Planet Ocean: Tides are changing”です。2023年のイベントを記念して、国連は政策立案者、科学者、民間企業経営者、先住民族コミュニティ、著名人や青少年の活動家と手を組み、地球がどれほど大切なものかを強調し、いよいよ海を最優先に考えます。

バーチャルイベント:2023年国連世界海洋デー 生配信

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「世界海洋デー」を取り上げ、本テーマでSDGs達成に向けた取組をしてみませんか?

記事をシェアする