70年近くの歴史と伝統を誇る目黒ユネスコ協会では、知見とノウハウを生かしつつ、SDGsや平和活動の枠にとらわれない活動を企画運営されています。
今回は、目黒ユネスコ協会青年部の石井喜大さん(大学2年生)妹尾尚輝さん(大学4年生)のお二人に、普段の活動やアピールポイントについてお伺いしました。

Q.普段はどのような活動をされていらっしゃいますか?

石井さん:コロナ禍以前は、イベントの企画運営を中心におこなっていました。国際理解や異文化交流を目的とした小・中学生向けのイベントやキャンプを用意していました。他には、外部の勉強会に参加することもありました。

妹尾さん:コロナ禍に入り、オンラインの活動が増えました。例えば、YouTubeでイベントをおこなうことやZoomを用いた勉強会が挙げられます。

Q.イベントの企画運営を中心に取り組まれているのですね。具体的には、どのような活動をされているのでしょうか?

石井さん:「夏のつどい」という小・中学生をターゲットとした宿泊を伴うイベントが、コロナ禍以前のメインの活動でした。異文化交流を狙いとしていますが、単に「肌の色の違い、言語の違い」といったものにフォーカスしているわけではありません。海外留学生との関わりのみならず、日本人同士でも異なる価値観は存在するということに気づいてもらえるようなコンテンツにしていました。様々な国の文化紹介、初対面の人との交流の中で、コミュニケーションを取ってもらうことにより、人それぞれ個性があり、違いがあるということを学んでもらえたと思っています。

実際に、参加した子供たちからは「楽しかった!」という感想もいただけていて、企画した意味があったと感じています。

妹尾さん:緊急事態宣言が出ていた2020年には、オンライン活動が増えましたが、その中でも特徴的だったのはYouTubeを用いたイベントだったと思います。「めぐろルンルンLIVE」という企画で、音楽系のイベントです。流行りの音楽をピアノやバイオリンなどで演奏するもので、外出制限が設けられている中で非常に反響をいただけたと感じています。ご視聴いただいた方からは「心が和らいだ」「楽しい企画をありがとう」という声をいただくことができ、先が見えない苦しい状況の中で新たなことに挑戦したからこその結果を得ることができたと実感しています。

Q.イベントの企画運営をただおこなうだけでなく、参加者の方からポジティブな意見をいただけるということは非常に重要なことですよね。有意義なイベントづくりが得意な目黒ユネスコ協会さんですが、アピールしたい特色はございますか。

石井さん:70年近く続く、歴史と伝統ある団体であるという点です。また、その中で国際的、全国的な活動だけでなく「地域に根差した活動」もしっかりおこなえているという部分も目黒ユネスコ協会ならではの特色なのではないでしょうか。SDGsや平和活動など、何か1つのテーマに特化することも素敵ですが、目黒ユネスコ協会では幅広いテーマを扱いながら、地域のことも大切にしています。先輩方が積み上げてきたものを活かしつつ、様々なことに挑戦できる環境が整っていることは強みだと思います。

妹尾さん:同じく、様々なテーマにチャレンジしていける団体という印象を持っています。めぐろルンルンLIVEをはじめ、「こんな状況だから、このようなことができるのではないだろうか。挑戦してみよう!」という意思を実現していけることは、非常に重要なことだと思っています。各種ツールを使いつつ、仲間同士で意見を出し合ってユニークなコンテンツを生み出せることが目黒ユネスコ協会の魅力なのではないでしょうか。

Q.一つのことや困難な状況に縛られず、様々なことにチャレンジしていける環境は、変化の激しい時代において非常に重要なポイントだと思います。最後に、目黒ユネスコ協会さんの今後の活動の展望について教えてください。

石井さん:対面でおこなっていた活動を復活させたいと考えています。やはり、対面のコミュニケーションでしか得られないものはあると思いますし、オンラインよりも何気ない会話が生まれやすいと感じています。まずは、1日開催のイベントから復活させ、コロナ禍の状況に合わせて、長期的には宿泊を伴う活動もできるようにしていきたいです。また、目黒ユネスコ協会主催の青年部内スタディツアーも企画し、実現できればと思っています。

妹尾さん:対面での活動も戻しつつ、オンラインイベントも活用していきたいと考えています。例えば、進路の関係で遠くに移動してしまうメンバーも、途切れることなく活動に参加できるようになります。距離や時間を越えて活動ができるというメリットを最大限に活かしながら、引き続きオンラインイベントを企画していきたいです。

今回の取材を経て、目黒ユネスコ協会ならではの強みを感じていただけたのではないでしょうか。ユニークな活動を展開する目黒ユネスコ協会の今後から目が離せませんね。興味が湧いた方は、是非、イベントや活動に参加してみてはいかがでしょうか?

目黒ユネスコ協会HP
https://meguro-unesco.info/
めぐろルンルンLIVE
https://www.youtube.com/channel/UCdbhY33wE_1o8A9juTckd5A

記事をシェアする