******************** 誰かのために動く、キミのための日。 Change Makers Fes 2022 オンラインパーティー オンラインで3/19(土)開...
- ユネスコスクール事務局
- 国際デー
- 文部科学省
- ユネスコ未来共創プラットフォーム事務局
- 日本ユネスコ協会連盟
- 教育
- ユネスコ・アジア文化センター
- ユネスコスクール
- UNESCO
- ESD
- 次世代ユネスコ国内委員会
- ユネスコウィーク
- SDGs
- 文化
- 科学
- 無形文化遺産
- アジア太平洋無形文化遺産研究センター
- ユネスコエコパーク
- アジア太平洋
- 日本ジオパークネットワーク
- ユネスコ創造都市ネットワーク
- 国連大学
- ASPUnivNet
- 海外展開を行う草の根のユネスコ活動
- 環境省
- JICA
- 学会
- 国際連合
- ユネスコ世界ジオパーク
- 日本ユネスコ国内委員会
- ユネスコ協会・クラブ
- アジア太平洋無形文化遺産研究センター(IRCI)
- ユネスコ協会
- 平和
- 次世代ユネスコ国内員会
- 世界の記憶
- 世界文化遺産
- ジェンダー
- RCE
- ユネスコ未来共創プラットフォーム
-
【参加者募集】Change Makers Fes 2022
-
【参加者募集】3/22(火)第8回 ユネスコスクールオンライン意見交換会 「持続可能な社会創出に向けた文化的多様性の学び ~コンセンサスゲームを通じて価値の多様性を体験しよう~」
ユネスコスクール事務局では、昨年度よりユネスコスクールオンライン意見交換会を1か月から2か月に1回程度開催しています。 今年度第8回目のオンライン意見交換会は、玉川大...
-
【参加者募集】ESD for 2030学び合いプロジェクト 気候変動教育連続勉強会第6回(オンライン 2/25)
北海道地方ESD活動支援センターでは今年度、気候変動連続勉強会を開催してきました。 これは2050年脱炭素社会の実現に向けて各分野で必要とされる人材像を共有し、その育成・輩出に向...
-
ミャンマー・活動休止の1年
軍事クーデターが起こって1年が経過しました。 世界寺子屋運動では、2017年からヤンゴン北部に隣接するバゴー地域で継続教育プログラムを展開し、年間480人の子どもたちが学んでいま...
-
「ユネスコ協会就学支援奨学金レポート2020」を発行しました
昨年度の東日本大震災子ども支援募金「ユネスコ協会就学支援奨学金」事業の活動成果をまとめたレポートが完成しました。 オンラインで取材した子どもたち、被災地の様子、そして今回は震災か...
-
「科学における女性と女児の国際デー」(2/11)
2月11日は「科学における女性と女児の国際デー」(International Day of Women and Girls in Science) です。 この国際デーは、201...
-
寺子屋リーフレット・コンテスト ウェブ投票開始!
日本ユネスコ協会連盟は、小・中・高等学校を対象に、国際理解教育と情報教育を組み合わせた「寺子屋リーフレット制作プロジェクト」を実施しています。参加校の児童生徒が「ユネスコ世界寺子屋...
-
【参加者募集】減災教育を地域に広げ、未来につなげる!『減災教育フォーラム』
2月26日(土)、日本ユネスコ協会連盟は減災教育に関心のある教育関係者、市民の皆さまを対象にした『減災教育フォーラム』をオンラインで開催いたします。(2/20申込締切) 近年...
-
【参加者募集】高校生・大学生対象「ローカルSDGsキャンパス・ミーティング」
高校生・大学生対象「ローカルSDGsキャンパス・ミーティング」(@福島、岡山、沖縄)の参加者募集中! 地域でのSDGs達成に向けて学びを深める『ローカルSDGs キャンパス・ミー...
-
【参加者募集】持続可能な未来をつくる学びと交流の場「ローカルSDGsユース・ダイアログ」
持続可能な未来をつくる学びと交流の場「ローカルSDGsユース・ダイアログ」(@北海道、長野)の参加者募集中! 世界が目指すSDGsの達成にローカルなレベルから取り組もうという「ロ...